【土台作り】自動的にお金を増やす仕組み

皆さんこんにちは。

毎日特茶を飲んでいるのに一向に脂肪が落ちないあなごです。

野球をやめてからお腹の肉が止まりません。。

 

さて今日は毎月5000円で自動的にお金が増える仕組みについて書いていきたいと思います◎

 

よく本のタイトルなどにある文言ですが、

これのベースになってくるのは「確定拠出年金(またはiDeCo)」のことです!

 

f:id:nianago:20190815215922j:image

※僕のような若手には特にわかりやすい本でした!

 

確定拠出年金とは】

色んなところで長々と説明されてますが10文字に短縮すると

「自分で育てる年金制度」

となります!

 

要するに毎月自分で決めた掛け金を積み立てて、それを老後に受け取って年金にしましょう!みたいなイメージっす。

 

ただ、毎月お金を積み立てるだけじゃ貯金と同じですよね。

確定拠出年金のメリットを初心者向けに大きく2点のみまとめます!

 

メリット①

自分が支払う税金を減らせる

 

確定拠出年金の毎月の掛け金は全額税金の控除の対象となります。

要するに月収30万円の人が毎月2万円を掛け金にしていた場合

→28万円分の所得税がかかり2万円分は控除されます

 

25歳の僕が自分の年収と掛け金でざっと計算してみると60歳までに200万円近く税金を減らせるというシュミレーション結果が出ました😳

※シュミレーションとれるサイトはいくつもあります

 

なので、本来支払っていた税金が減るという視点だけでも価値があるかなって思ってます!

 

メリット②

掛け金を運用することで積み上げた金額より増やせる可能性がある

 

確定拠出年金を始める際に金融商品を選びます。

途中で変更も可能で、この商品で掛け金を運用していく流れです。

 

つまり税金を減らす効果に加えて、お金を増やす効果も期待できるんです!

 

【注意!】

確定拠出年金は60歳まで一切引き出せません

・商品を運用するため、逆に掛け金に対するリターンがマイナスになるリスクもあります

 

世の中の投資には株やFX、不動産、仮想通貨など様々な方法があります。

ただ、若い世代は特に今回の確定拠出年金やNISAなどリスクはあるもののある程度堅実な手法で土台を作ることが第一歩だと思います!

 

僕もこの順番を意識した上で挑戦できることをやっていきたいと思います!

 

近々、積立NISAや不動産投資のメリット、始めてみた感想などを書いていきたいと思います◎

興味がある方はチェックして下さい🙇‍♂️🙇‍♂️